JOB&PEOPLE

職種紹介

ここでは、サンレールの様々な部署・仕事を紹介します。

法人営業部門

マンションディベロッパーや建設会社、商社、設計事務所など既存顧客への提案・製作依頼・進捗管理などを担当します。提案するのは、主にマンションや学校、商業施設などのバルコニー・廊下に設置されるアルミ手すりです。受注額は1件10万円~1億円以上。設計打合せを重ね、最終的にご承認をいただいた段階で自社工場に製作依頼を行います。進捗確認のために現場に足を運んだり、寸法を測ったり、現場と関わる機会もあります。自分の仕事が形になるため、やりがいの大きな仕事です。

図面のチェックや、追加図面の作成、製造部門への手配書作成などを担う営業業務職と、PC入力業務、電話対応、書類の作成などを担う営業事務職が法人営業職をサポートすることで、法人営業部門が成り立っています。

開発部門

サンレールのアルミ手すりは、すべて自社開発のオリジナル製品。岐阜県本社の技術本部にて、世の中のニーズを先取りした、デザイン性や施工のしやすさに優れた新製品の設計、試作、強度検査などに、試行錯誤しながら取り組んでいます。「なんだか難しそう…」という心配は無用。「やってみたい!」と興味のある人なら、まったくの未経験者も歓迎いたします。材料や測定方法など、ものづくりの幅広い知識と経験が身につきます。CADオペレーターからスタートし、徐々に仕事を覚えていくことができます。

年に数回、東京や大阪で開かれる、建材屋エクステリア製品の大規模な展示会に参加しています!自分が考えた新製品を展示会にディスプレイしていただく経験はなかなか味わえません。

製造部門

アルミ手すりなどの製造。オーダーメイド品のため図面を見ながらの手作業も多く、切断する、プレス加工する、組み立てるなどのいろいろな工程があり、コツコツしたものづくりが好きな人にピッタリのお仕事。アルミは軽いため扱いやすく、油汚れやにおいがなく、クリーンな環境です。ベテランと中堅、初心者がバランスよくミックスされた6~7人のチームで、声を掛け合いながら協力して、毎日の目標を気持ちよくクリアしています。

サンレールでは、オーダーメイド製品が多く、毎日同じ製品を作るということがあまりありません。案件によって異なる施工図を読み解く必要があり、どのように作るのが効率的なのかを考えながら仕事に取り組むことがポイントです。

生産管理事務

1. 購買資材課

アルミ手すりを製作する上で必要なありとあらゆるものを、生産スケジュールに間に合わせて調達します。また、それらの資材の在庫管理も行い、社内・社外といろいろな方と接することができますのでマンネリ化することのない仕事です。

2. 工程管理課

各営業から届く発注指示書を、システムで受け付けし工場各部門に配布する業務です。その他に、工場の先行管理として予定表を作成したり、製作材料の切断寸法や数量を算出する「バラ図」を作成する業務もあります。まさに製造の最前線で、工場を稼働させるキーとなる仕事です。

3. 物流資材課

出荷する製品の予定に合わせて、建設現場まで搬入するトラックの配車を行います。その他にも、海外から輸入する材料の発注から納入までの管理も行います。毎日、天気や交通情報が自然と気になります。

管理本部

総務・経理・システム管理があり、会社を後方から支える縁の下の力持ちといえる存在です。人事も担っており、採用活動における面接や、採用後の新人のケアなども担います。

JOB&PEOPLE
社員インタビュー